Q.どのような方が入居できるのですか?
A.
基本的に弥富市在住の方で認知症と診断された、介護保険で要支援2・要介護1~5の認定を受けた方がご入居いただけます。また、弥富市以外の方もご入居可能です(当該市町村と要相談)。

Q.集団生活となると、生活が不自由な気がするのですが…
A.
あいる弥富では、食事や入浴の時間に幅を持たせております。入居者様それぞれのライフスタイルに合わせて自由にお過ごしいただけるよう配慮しております。

Q.重度になった場合、退去しなくてはならないのでしょうか?
A.
医療的(胃ろうや吸引等)介護が必要になった場合を除き、ご入居いただいたご利用者様にはできる限り長く暮らしていただきたいと考えております。看取り看護にも対応いたしております。

Q.入居時にお金はかからないのですか?
A.
あいる弥富では、入居一時金等は一切頂いておりません。但し、退去時に清掃消毒費として35000円(外税)を承ります。また、居室の汚損等が激しい場合は修繕費をご請求させていただく場合があります。

Q.夫婦で入居することは可能ですか?
A.
全ての居室が1名様定員となっているため、ご夫婦で入居いただく場合には、基本的に2部屋のご契約で承っております。また、体調不良時のお付き添いなど短期の場合には、居室にてご一緒にお過ごしいただくことも可能です。

その他、ご質問等ありましたら、お気軽にお問い合わせください。